2017/01/11

激安望遠ズームSIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROでちゃんと撮れるのか試してきた

リドアイルへ続くスロープでの鑑賞 PENTAX K-1はマウントの擦り傷対応、SIGMA APO70-200mmF2.8EX DG OS HSMはピントリングのゴム緩みでSIGMAさんに預けている最中なので、家にある古いシステムでクリスタルウィッシュジャーニー。

クリスタルウィッシュジャーニー

リドアイルへ続くスロープでの鑑賞

PENTAX K-1はマウントの擦り傷対応、SIGMA APO70-200mmF2.8EX DG OS HSMはピントリングのゴム緩みでSIGMAさんに預けている最中なので、家にある古いシステムでクリスタルウィッシュジャーニー。
使ったレンズはこれ!お値段は\12,000ぐらいの激安レンズです。
18-300mmとかのいわゆる便利ズームを使うぐらいならこっちのほうがよっぽどいいんじゃないのというぐらいの感じでした。
このレンズとPENTAX K-3Ⅱの組み合わせで撮ってみました。

レンズの特徴としてはこんな

  1. いつかはフルサイズの135センサー対応レンズ
  2. いちおうSLD(特殊低分散レンズ)を採用しているので色収差は補正されてる
  3. 手ぶれ補正無しだが、PENTAXはボディ側に手ぶれ補正機能がついているので問題なし
  4. フードが付いてくる(Canonのレンズって付いてないの?)
  5. 望遠側でもf/5.6なので最近のレンズより1/3段明るい
  6. 何より安い
  7. DCモーター(ボディ内モーター)なので駆動音はうるさい
  8. 兎に角作りが安っぽい
  9. 70mmスタートなのでAPS-Cで使うと望遠~超望遠なので広角は無理
明るい昼間なら開放よりちょっと絞って使えるのでこのレンズでも十分。
フォーカススピードは最近のレンズと比べちゃいけないぐらい遅いので、腕が試されると言うか力でねじ伏せる感じの撮影を楽しむためのレンズです。
スポンサーリンク

クリスタルウィッシュジャーニー クリスタルウィッシュジャーニー クリスタルウィッシュジャーニー クリスタルウィッシュジャーニー クリスタルウィッシュジャーニー クリスタルウィッシュジャーニー クリスタルウィッシュジャーニー クリスタルウィッシュジャーニー クリスタルウィッシュジャーニー クリスタルウィッシュジャーニー クリスタルウィッシュジャーニー クリスタルウィッシュジャーニー クリスタルウィッシュジャーニー クリスタルウィッシュジャーニー クリスタルウィッシュジャーニー

設定はこんな

基本がSS1/400 f/5.6~8.0 ISO200
これくらいの絞り値でもAPS-C以上のセンサーサイズであれば背景ボケは十分でしょう。普通の人ならシャッタースピード優先モード(Tvモード)で露出補正+0.3~0.7ぐらいにしておけばこんな感じの絵になるはず。
はずというのはMモードで撮っているので露出補正というものをあまり意識していないのでわからないのです。感覚でこれぐらいの明るさ(EV値というもの)になるんじゃないかと撮っているので、あくまで参考値です。

感想

久々に爆安レンズのSIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROで撮ってみましたが、なかなかピントは合わないし、ファインダーは暗いしと普段とは違うことだらけでしたが、これはこれでとても楽しく撮れました。
最近はエントリー向けのボディもダブルズームキットレンズもどんな人が撮ってもそれなりにストレスなく撮れるものが増えてきているので、今回の組み合わせよりずっと楽にいい絵が残せると思われます。
高級機使っててもピントズレズレだったりスマホで撮ったみたいな絵だったり、塗り絵みたいな現像だったりと実際に使ってみればその後は理論とセンスの融合なので自分の撮った写真と向き合って日々向上です。

PENTAXの超おすすめレンズはこれ

HD PENTAX-DA55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REという新しいレンズ。ヨドバシカメラでちょっと触っただけですが、超いいよ!
豆知識ですが300mmだとちょっと暗いけど270mmぐらいまでならf/5.6が使えます。
オートフォーカスもスピッと合う感じがとても気持ちの良いレンズです。
ちなみにPENTAXの人がSTARMARIEのライブでもテストしていましたが、このレンズとK-70の組み合わせなら十分ライブ撮影にも対応できるぐらい凄いやつです。
【完全版】STARMARIE 2016 LIVE THE FANTASY SHOW 〜姫は乱気流☆御一行様〜を写真でお届け!
PENTAX 望遠ズームレンズ HD PENTAX-DA55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE Kマウント APS-Cサイズ 21277
ペンタックス (2016-08-05)
売り上げランキング: 70,593

PENTAX デジタル一眼レフ K-70 ボディ 【ブラック】 K-70 BODY BLACK 16245
ペンタックス (2016-07-22)
売り上げランキング: 61,029

スポンサーリンク


シェアしてくれると泣いて喜びます。

You Might Also Like

0 コメント